星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

2019年手帳の運用状況

2019年ももうすぐ1ヶ月が過ぎましたね

ようやく今年の手帳の運用が固まってきたので、覚書も兼ねて記録しとこうと思います

今年は本当に手帳迷子で、10冊以上の手帳をなんと、買いました!!

ママンやこきんちゃん(妹)にもあきれられる始末

でも、手帳でやりたいことがいろいろあること

できれば手帳を何冊も持ちたくない

バレットジャーナル的な記録のとりかたをしたい

などなどいろいろあり、どの手帳も一長一短でほんとうに決まらなかったのです

この手帳でいいかな?と思ってもしっくりこなかったり・・・

手帳クラスタのみなさまなら、わかってくださるかしら?

 

去年の9月から手帳をいろいろ試して書いてみて

やっと!!

そんな気持ちです

 

2019年どきんが使うことにした手帳は2冊

① moon planner

② Sunny手帳

です

 


f:id:water_kana:20190129202048j:image

 

 

実はもう数年愛用しているmoon plannerを使うことは心に決めていて

これが前提条件となり

他に使う手帳をどうするかということを

ずっとあれこれ試行錯誤していたのです

 この2冊をどのように使っているかご紹介したいと思います

 

 

① moon planner

moonplanner.jp

 


f:id:water_kana:20190129201856j:image

 

moon plannerは気ままに書くようにしています

大まかな予定、計画、TO DO的なもの、メンタルやカラダの調子のメモ

思いついたアイディアややりたいことまで

本当に気ままに書いています

 

去年神戸であったmoon plannerの中の人さんの入門講座を受けて

お話をいろいろ伺ってからよけいに、形にとらわれずに書いてみようと

バレットジャーナルのキーを使いながら書いています

キーは本当に自分流にアレンジしています

自分が使いやすいのが一番かな?と

黒のボールペンではなく、ブラウンのペンで書くのが小さなこだわりです

ミニマリストとしてはボールペンの本数も減らしたいと

一時期ブラックで書いていたのですが

moon plannerの素敵なデザインより文字が悪目立ちする気がして

ブラウンのボールペンに落ち着きました

ちなみにエナージェルクレナのブラウン0.3がお気に入り

書き心地も軽くて、すぐ乾くような気がします

 

www.pentel.co.jp

 

 

 

② Sunny手帳

hello-iroha.com


f:id:water_kana:20190129201910j:image

 

 Sunny手帳は去年も気になっていたけど、結局使わなかった手帳

去年は身軽になりたかったので、重さがネックになりました

今年は、バレットジャーナルを取り入れたかったので

メモ欄が多いこの手帳がいいな、と思ったのです

手帳3冊も考えたのですが

持ち歩くモノを少しでも減らしたいとの思いと

ホームページを拝見して、心ひかれたこともあり

Sunny手帳に決定しました

予定はおおまかに「朝」「午前」「午後」「夜」に4分割して記入して

食べたモノを時間とともに記録するようにしました

行動や食べたモノに付記する感じで使った金額もメモ

後から行動と食べたモノ、つかったお金が振り返られるように記録しています

こちらもエナージェルクレナのブラウンで書きこんでいます

 

ウィークリーの下部と巻末にあるメモ欄をバレットジャーナル的に

使用しています

学習のためにみた動画のまとめをマインドマップにまとめたり

思いついたことや各種のリストを作成して記録しています

 

手帳をいろいろ買って試行錯誤したからこそ

けっこういい感じでこの2冊の手帳を運用できている気がします

人生に無駄なし!(おおげさ)

 

 

今までは4色ボールペンを使用して

予定ごとに色分けして記録していたのですが

思いついた時に、「何色だっけ」って考えるその時間のうちに

最初の思いつきと書きたいことが変わってしまっている気がして

今年はブラウン1色で書くことにしてみました

色分けは後からマーカー使用してもいいし・・・

と思っていたのですが

今のところ、色分けはしていません

 

また、振り返って自分の行動や思考を分析する時には

必要を感じて色分けをするかもしれません