星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。

食べ過ぎをやめたい、飲み過ぎをやめたい

最近スマホ見すぎかも?いろいろ買いすぎて物がめっちゃ増えてる・・・

やめたいんだけど、やめられない・・・

お金を使いすぎているから、どうにかしなきゃ・・・

 

これ、ぜんぶわたしのことだとおもいました

やめたいこと、どうやったらやめられるんだろう?

いろいろ考えれば考えるほど、動けなくなって

自分を責めれば責めるほど、ストレスから過食したり、アルコールを飲みすぎたりしてしまうんです

体重も右肩上がりで、そのたびに自分が嫌いになっていきました

周囲にも健康のために、痩せなきゃ!と言われるレベル

本屋さんでタイトルをみて、読もう!となりました

 

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。
 

 

プチ依存としてあげられている6つのなかで

心当たりがないのは「賭けすぎ」くらいで

わたしの人生、いろいろなものに「依存的」になることが多かったな~

と思います

 

それってなぜなんだろう?

この本にも書いてありましたが、「自己肯定感の低さ」「他人軸で生きている」

視野が狭く、ひとつの考えにとらわれやすいなど

依存症になりやすい、条件がそろっていました

 

わたしは、がまんしていました

「食べないようにしなきゃ」「飲まないようにしなきゃ」「お金を使わないようにしなきゃ」

でも、がまんしようとすればするほど、したくなり

してしまうと、自分を責めて、ますます自己肯定感が低くなる

もう負のスパイラルですね

 

今は少し時間があるので

これを機に自分のことを振り返ろう

自分軸を思いだそう・・・というより見つけ出そうかな?

と、思うようになりました

 

だから、今過去の出来事や気もちの振り返りをしています

過去のモヤモヤしたことやイライラしたこと、

人間関係で起こったトラブルなどを思いだしながら

捉われや思い込みに近い自分の思考のパターンとか

そのようなことを起こさないために、自分がどうすればいいのかとか

書き出しながら、考えています

それを過去への旅と名付けました

 

始めて2週間くらい経ちますが

少しずつ、自分の思考や行動のパターン、感情のクセなどがわかってきました

 

脳が拒否したように、眠くて眠くてたまらなくなったり

そのころの感情を思いだして、一文字も書けずに固まってしまったりすることもあります

 

依存していたことでいっぱい自分や周りの人を傷つけてきました

罪悪感のあまり思い出さないようにしていたこともたくさん出てきて

 

でも、変わろうと決めました

このままは嫌だなと

変わりたいんだって思うのです

 

自分を振り返ることをあきらめそうになったときに

この本を読んで

ちょっとしたきっかけがあれば、誰にでも起こりうることで

変わると決めれば、変わるきっかけはあるんだと

励まされました

 

まだまだわたしはやめられました。とはいえないけれど

変わるための行動を始めました

とは言えます

 

わたしと同じように

何かやめたいことがある、あなたに、おススメの本です

漫画なので読みやすいです

 

 

 

 

 

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。