星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

満ち欠けスケジューリング術

数年前から「moon planner」の手帳を愛用しています

もともと「月」の影響を感じて、興味があったので使い始めたのですが

だんだんこの「月のリズム」に、思考が馴染んできました

でも、やりのこしているリストやできなかったタスクなどがどうしてもあり

モヤモヤする部分というか、使いこなせてない感じがあったんです

 

だから、もっとこの手帳を作ったムンプラさんの思考をもっと知りたいと

そう思っていたわたし

待っていましたよ

このときを

 

 

満ち欠けスケジューリング術

満ち欠けスケジューリング術

 

 

 

ふふ、興奮のあまり公式サイトで予約したにも関わらず

書店で先に見つけて、2冊目を購入してしまいました

 

そして、読んでみて・・・・

ここ数日、ノートを広げて考える、考える

また本に戻って読む

の繰り返しをしていました

 

ムーンプランナーに書いたけど実現化していないこと、実行できていないことについて

本に従って、もう1回みつめなおしてみていたのです

 

もう5冊目???のムーンプランナーなのに

やりたいことリストウイッシュリストやウイッシュプランに

同じことを繰り返し書いているものがいくつかあったので

それについて分析してみたのです

 

プランやスケジュールを立てても、どうせ実行できない

やりたいことをリストにしても、どうせ叶わない

そんなことが多いとモヤモヤするし、自信がなくなる気がします

だから、実はなんとなく見ないようにして

でもかなえたいから、何度も手帳に書いていたのです

 

ダイエットやこれからの仕事のこと、ほしいモノ

そもそも、なんでダイエットしたいのか?

仕事でわたしが実現したいことって何なのか?

ほしいモノって、本当にほしいモノ?見栄からじゃない?

 

できないプランは本音からじゃなかったかも

やれなかったスケジュールは反対になるものを手放せていなかったからかも

 

月のリズムのサイクルの中に、ルーティーンやタスクを配置してみたり

目標を階層化して分析したり

ものごとの「足す」と「引く」を見極めたり

自分自身の本音を探してみたり

 

ノートに書き出すことでいろいろ見えてきました

わたし、結構自分自身に対して嘘ついてたなとか

理解していない部分があったなとか

目的や目標、タスクをひとつの面からしか見ることができていなかったな

具体的な内容ではなく、自分のなかで落とし込めていなかったな

いろいろ見えてきて、気づきがたくさん得られました

 

目的についても今までとは全く違う視点と内容のものが浮かんできたのです

 

ちょうどムーンプランナーが新しい手帳に変わる前

 

次の手帳のやりたいことリストやウイッシュプランは

今までとは違う内容になりそうです

 

行動化できるように実践していくサイクルも

今までとは違う感じでできそうで、ワクワクしています

 

 

何か叶えたい夢がある人

自分を見つめなおしたい人

自分に自信をなくしている人

そんな人におススメです

 

 

満ち欠けスケジューリング術

満ち欠けスケジューリング術