星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

メイクにどきん

このごろメイク熱が上がっています

きっかけはだぶんこれ

 

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

 
カワイイ私の作り方 (2) (ニチブンコミックス)

カワイイ私の作り方 (2) (ニチブンコミックス)

 

 ふと目に止まって読んで、いろいろ思うところがありました

 

もともとスキンケアやメイクには興味があったわたしですが

高校生の頃、女子高だったからか素直になれなかったからか、不器用だったからか

・・・・まぁ、言い訳ですけど

メイクはたまにはするものの、どうもうまくできず

わたしには、向いてないのかな~って

あまり研究することもなく

大学も女子校みたいなものだったので

なんとなく、最低限のスキンケアはするものの

メイクはあまりしてない学生時代

 

社会人になっても、職業柄ノーメイクが許されることもあって

ほとんどお化粧をすることがなかったのです

 

20代まではそれでもよかったのですよね~

肌もキレイだし、若さもあるし

でも、年を重ねるにつれて、顔がぼやっとしてきたんです

鏡をみるとテンション下がる感じ

 

やっとメイクをしようと思ったものの

思うようにできない

 

世の中にメイク雑誌とかいろいろあるじゃないですか

読むんですけど

やり方がわかっても、なぜかうまくいかない

ますます苦手になる

そんな感じでした

でも、してましたよ、苦手なりに

 

仕事が変わって今の職場に入ると、メイクが必須

自分なりにメイクするものの、なんとなく義務感でしていました

そのころミニマリストに目覚めて、ますますメイクはミニマムに

いかに最低限のアイテムと労力で職場に行ける程度のメイクをするかにかけていました

 

苦手なりにも続けていたら、ちょっとずつうまくなってきました

コテコテに塗られていたファンデーションは

コンシーラーも使いつつメリハリをつけて塗れるようになり

綿棒必須(失敗して取らなきゃいけないから)だったマスカラもスムーズにつけられるようになり

 

ちょっとずつミニマムなりにも、キレイに魅せるメイクをしたいな・・・って思ってた頃

読むと、わたしが苦手だったポイントがわかるのももちろん

なんとなくメイクから逃げていた自分の気持ちにも気づいて

それでも、キレイになりたい気持にも気づいて

 

もう1回ちゃんとメイク、キレイになることと向き合ってみようかな

そう、素直に思えたのです

 

去年(2018年)に知ったのですが

ちょうど心身ともに落ち込んでいたこともあって

今できる範囲でいい、ちょっとずつ

スキンケアやメイクを見直してみようと

そんなきっかけをくれました