星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣

親戚がドイツのベルリンに暮らしています

そんなことから、興味を持ち始めたドイツ

 

ミニマムでシンプルな暮らしを求めていると

ドイツの暮らしにもたくさんのヒントがあるな~といつも感じます

 

 

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

 

 

体と頭はひとつ、仕事もひとつずつしかこなせない

だからこそ、リストを作ったり、ルーティーンやルールで実行しやすくする

生活のリズムを作る

自分とのアポイントをとり、自分のための時間をつくる

病気になる前に健康な体を維持する努力が大切

相手に嫌な思いをさせないためのマナーは必須

自分らしく自然体で

月に1度はカルチャーデイ(美術館などに行く)

人と上手にコミュニケーションすることが何よりも大事

そのためには、想像力を働かせて、上手にキャッチボールする

いつどこでだれと会っても、エレガントにふるまうこと

 

ノウハウというよりは、心構えを教えてもらった感じ

自分らしい暮らしを突き詰めると、シンプルになるのかな~と思いました

 

今やっているノート術

1冊のノートに、アイディアや気になった映画のメモなどどんどん書いていく

というのはぜひ続けていきたいと思います

「マイノート」実践している方は多いですよね

 

また、作ろうと思ったのが

おうちプロジェクトノート

インテリアの理想のスタイルやアイディア

窓枠や家具のサイズなどのメモ

ほしい家具の理想のデザイン

などをメモしておくというもの

インテリアや雑貨などの出会いは一期一会だと思うので

これって思うものに出会ったときに

このノートをみればすぐに、自分のおうちに合うのかがわかるという優れモノ

 

もうひとつは、

重要な番号を一覧にしたノート

契約書や銀行口座やパスポートの番号

契約している会社のリストと連絡先

何かあったときのために、これらのものをまとめておくのはとても大事だと思いました

 

40代、この年頃になると、何かあったときのこと

いろいろ考え始めます

いざというときに、自分が困らないためにも

周りの家族や友人が困らないように

整理整頓

シンプルで身軽な暮らしをしたいなと

改めて感じるのでした

 

シンプルな暮らしを見つめなおしたい方

自分らしく暮らしたいけど、イメージがつかめない方

ていねいな暮らしに憧れる方

などにおススメです

 

 

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣