星みかのどきん💓日記

大好きで素敵なヒト、モノ、コトについて語ります

自分らしさの研究にどきん

ミニマリストを追及していると

自然と「自分らしさ」に向き合うことが多くなる気がします

 

好きなモノを残そう

自分が大切にしているモノを残そう

少なくするのなら自分のお気に入りに囲まれたい

そうやって自分の「好き」や「大切」と向き合うことになります

 

そのうち向き合う対象がモノだけではなくなってくるのです

人間関係に意識が向いて

好きな人、大切にしたい人って誰だろうと考えたり

 

仕事に意識が向いて

今好きな仕事をできているだろうか

自分の持てる力を活かせているだろうか

無理していないだろうか??

そもそも今の仕事「好き?」「大切?」

 

これからのことを考えると

身軽にしなやかに生きたいな~

出会う好きな人や大切な人には幸せになってもらえるように

何かできたらいいな~~、と思います

っていうことは、やっぱり今は

ちょっと縛られている感じがして

自分も周りもあまり幸せでないようにみえているのかなという気もします

そう、「軽くなりたい」いろんな意味で(笑)

 

そんな思いを実現化するために

やっぱり「自分らしさ」ってなんだろう??

最近より強く思うようになりました

 

でも、自分のことって意外とわからない

私はあまり自分のことが好きではなかったり、自己評価が低かったり

でもプライドは高くて

なかなか自分を見つめることができていなかったように思います

 

 

でも、自分らしさがわからないと

何か大切なものから視線をそらして生きているような気がして

モヤモヤする~~

 

そんなときに、ふと目に留まりました

 

jibun-compass.com

 

 

そして紙に書き出して考えてみました

わたしが情熱を傾けられる好きなことってなんだろう?

他の人に比べて得意なことってなんだろう

大切にしたい価値観ってなんだろう?

その重なり合うところに「自分らしさ」があるのか~~

 

いろいろ考えましたが、「自分らしさ」がこれ!というまでには至りませんでした

だって、当たり前ですよね

今までみてこなかったから(笑)

 

だから、いろいろ試行錯誤して

「自己理解」を研究してみることにしました

 

自己理解について調べてみると

自分は「他者」との関わりによって他者を理解することによって

より自分が理解できるようになると書いてあるものもありました

最近、落ち込んで家に閉じこもりがちで

家族としか交流をしていたなかったので

少し社会に出るというか、他者との交流の機会を持つことも大事だと考えました

 

なので、「自分らしさ」を研究するために、今できること

① 本を読む

② ブログで記録する

③ 学んだことを実践してみる(気づいたことを元に試行錯誤)

④ SNSという社会に少し出てみる

⑤ カフェを発掘しながら、外に出てみる

 

今までより、少し外の世界に出て、「自分らしさ」の研究をして

自己理解を深めていきたいと思います